設計

建築計画・設計

鉄道駅に併設される、地方自治体で管理・運営される自由通路、駐輪場、ベデス卜リアンデッキ、公衆便所などの公共施設並びに鉄道駅の改良は、線路上空や線路近接などのため厳しい制約条件を受けます。調査、計画、設計、積算、設計監理、検査などの発注者が行うマネジメント業務をサポートします。

建築プロジェク卜における私たちの取組み

線路上空・近接など施工条件の厳しい鉄道施設や駅ビル、自治体で管理・運営される自由通路、駐輪場、ペデストリアンデッキ、公衆便所などの公共施設をはじめ、さまざまな建築プロジェクトにおいて、調査・計画のソフト面から、設計・工事費算出・施工監理のハード面まで、お客さまのニーズにお応えします。

橋上駅:北アルプスの山並みと調和した、ゆるやかな曲線を描く屋根が街のシンボルとなる駅舎<松本市>
駅の外観

橋上駅:北アルプスの山並みと調和した、ゆるやかな曲線を描く屋根が街のシンボルとなる駅舎<松本市>

ご提供できる価値と主な実績

  • 建築と土木の複合計画、構造に対応できる体制を整え、効率的で一貫した総合コンサルティングでお応えします。
  • 地域住民や有識者の方々を交えた協議会運営など、基本構想の段階から、さまざまな場面で計画をお手伝いします。
  • 街づくりや駅前広場など、周辺景観や歴史との調和を図り、機能性・経済性に優れたデザインをご提案します。
  • 既存施設を活用した増改築計画は、建物の既存遡及に対する課題の抽出や改善案策定など、総合的な視点で取り組みをご提案します。
  • 確認申請や許可申請など、工事着手前に必要となる申請や諸手続きを、事業者の皆様に代わって行います。
自由通路:地域住民の皆様の検討会議を経て、歴史ある門をデザイン〈羽村市〉

自由通路:地域住民の皆様の検討会議を経て、歴史ある門をデザイン〈羽村市〉

バリアフリー:中山道の街並みに調和した、角度によって表情を変えるルーバーで囲まれたエレベーター〈北本市〉

バリアフリー:中山道の街並みに調和した、角度によって表情を変えるルーバーで囲まれたエレベーター
〈北本市〉

駐輪場:駅舎と調和した、自由通路につながる明るいデザインの3階建て駐輪場〈瑞穂町〉

駐輪場:駅舎と調和した、自由通路につながる明るいデザインの3階建て駐輪場〈瑞穂町〉

駅:歴史と文化財のある地域の景観に配慮した木造駅舎〈千曲市〉

駅:歴史と文化財のある地域の景観に配慮した木造駅舎〈千曲市〉

ペデストリアンデッキ上屋:駅と周辺エリアをつなぐ、明るく軽快な膜構造〈川崎市〉

ペデストリアンデッキ上屋:駅と周辺エリアをつなぐ、明るく軽快な膜構造〈川崎市〉

信濃国分寺駅(新駅設置設計)(平成12年度設計/平成13年度施工)

信濃国分寺駅(新駅設置設計)
【施主】
しなの鉄道(株)
【仕様】
地平駅舎(駅務室、待合室、公衆便所:床面積113m²、唐松集成材)、相対式ホーム(L=130m、W=2m、鉄骨造)、こ線橋(鉄骨造、11人乗りエレベーター×2基)、ホーム上家
【概要】
しなの鉄道大屋・上田駅間に新駅を設置する詳細設計です。駅舎は、長い歴史と貴重な文化財のある地域の景観に配慮した本瓦葺大屋根が特徴です。エレベーター、スロープ、多目的トイレを設置し交通バリアフリー法完全対応です。こ線橋、ホームも含めて和風・モノトーンを基調としたトータルデザインとしています。

羽村駅東口バリアフリー化(平成11年度設計/平成12年度施工)

羽村駅東口バリアフリー化
【施主】
羽村市
【仕様】
バリアフリー施設および自由通路改築
【概要】
今まで階段しかなかった自由通路に、エスカレーター・エレベーターを設置することによって、バリアフリー化を実現しました。
また、中央のエレベーター棟にからくり時計を配置するなど、シンボル的にデザインすることによって、街の新しい″顔″を創出しました。

東飯能駅東西自由通路(平成8年度設計/平成12年度施工)

東飯能駅東西自由通路
【施主】
飯能市
【仕様】
自由通路
【概要】
東飯能駅の東西を結ぶ自由通路は、駅の利用者のみならず、駅を中心とした生活のネットワークを形成する上で、必要不可欠な施設となっています。
また、内装には地元特産の木材である″西川材″をアクセントとして使用し、トップライトから差し込む光とともにあたたかみのある空間を演出しました。