土木 Civil Engineering 土木設計

01駅改良・新駅

施工中の鉄道の安全な運行、駅を利用するお客さまの利便性を同時に確保する構造設計、施工計画を提案します。
駅の土木構造物は、高架橋、地下構造、ホーム、バリアフリー設備など多岐にわたり、既設構造物を活用した改良構造、土木・建築一体構造など高い技術で設計の提案を行います。

【実績】

東京駅

  • 丸の内広場および八重洲広場整備
  • 東京駅北通路周辺再整備
丸の内広場(景観設計)

東京駅_丸の内広場整備

新宿駅

  • 甲州街道跨線橋の老朽化に伴う架け替え
  • バスタ新宿新設等新宿駅南側エリアの整備
工事完了後 新宿駅南口鳥賊写真

新宿駅_バスタ新宿新設

渋谷駅

  • 埼京ホームの山手ホームとの並列化による乗換利便性の向上
  • 周辺の都市基盤整備と一体となった駅機能の全面的な再編
本設利用工事桁

渋谷駅_埼京線ホーム移設

品川駅

  • 品川車両基地の再整備、線路移設、新駅設置および品川駅改良
  • 車両基地跡地開発に伴う駅前広場、道路、歩行者通路等の基盤整備
新駅~田町駅間の構造物設計や配線設計

品川駅_車両基地再整備

その他の実績

【駅改良】

  • 原宿駅改良
  • 千駄ヶ谷駅改良
  • 新宿駅東西自由通路整備
  • 東京駅北通路周辺整備
  • ホームドア設置(山手線・京浜東北線各駅ほか)
  • 渋谷駅埼京線ホーム位置改良
  • 千葉駅改良

【新駅】

  • 高輪ゲートウェイ駅新設
  • 武蔵小杉駅新設
  • さいたま新都心駅新設
  • 川越線西大宮駅新設
  • 武蔵野線越谷レイクタウン駅新設
  • 武蔵野線吉川美南駅新設
  • 南武線西府駅新設
  • 南武支線小田栄駅新設
  • 常磐線Jヴィレッジ駅新設
  • 両毛線あしかがフラワーパーク駅新設

02橋りょう

河川改修事業や老朽取替えなどにおいて新設する鉄道橋りょうの設計を行います。
地域のシンボルとなる鉄道橋は、景観デザインも求められ、周辺地域に配慮した最適な構造設計を提案します。

【実績】

第3吾妻川橋りょう

【概要】

  • 八ツ場ダム建設に伴う吾妻線付け替えにおける橋りょうの新設

【線区・場所】

  • 吾妻線 川原湯温泉~長野原草津口間(群馬県吾妻郡)
全景

第3吾妻橋りょう_全景

横浜環状北線

【概要】

  • JR線・京急線の10線路と国道をまたぐ首都高および横浜市道7線のこ線道路橋の架設

【線区・場所】

  • 東海道線 鶴見~新子安間(神奈川県横浜市)
利根川橋りょう全景

横浜環状北線

  • 田沢湖線羽後長野・鑓見内間 斉内川橋りょう改良
  • 常磐線快速天王台・取手間 利根川橋りょう改良
  • 川越線南古谷・川越間 新河岸川橋りょう改良
  • 常磐線相馬・駒ヶ嶺間 地蔵川橋りょう改良
  • 羽越本線京ヶ瀬水原間 安野川橋りょう改良
  • 東北本線矢幅・岩手飯岡間 岩崎川橋りょう改良
  • 米坂線成島・中郡間 誕生川橋りょう改良

03高架化

連続立体交差事業などによる鉄道の高架化は、都市部の狭隘な環境で施工されることが多く、夜間短時間での厳しい制約条件下で施工を行います。お客さまのニーズに沿った構造形式を提案し、経済性や耐震性、維持管理性に優れた構造物の設計を提案します。

【実績】

中央線(三鷹・立川駅間)連続立体交差事業

【概要】

  • 三鷹駅~立川駅間の高架化による踏切の解消および地域の一体化

【線区・場所】

  • 中央線 三鷹~立川間

中央線_高架橋全景

浦和駅周辺鉄道高架事業

【概要】

  • 東北本線、京浜東北線の高架化および東北貨物線(湘南新宿ライン)を含めた3面6線のホーム構築による東西分断の解消および利便性向上

【線区・場所】

  • 東北本線 浦和駅(埼玉県さいたま市)
段階施工写真の全景(10年前と現在)

浦和駅_ホーム全景

新潟駅付近連続立体交差事業

【概要】

  • 在来線と新幹線の同一ホーム乗換の実現
  • 新潟駅付近の高架化による南北市街地分断の解消および駅の機能向上
  • 白山駅 上沼垂信号場の改良

【線区・場所】

  • 信越本線 上沼垂信号場~新潟
  • 越後線  白山~新潟(新潟県新潟市)
新潟駅新在同一ホーム

新潟駅_新在同一ホーム

04社会インフラ設計

鉄道で培ってきた豊富な設計経験から、道路橋・人道橋、河川改修事業等の社会インフラの設計も積極的に行っています。日本の土木技術をリードしてきた鉄道土木技術を背景に、技術と経験をもって安全かつコスト・工期・耐久性・施工性や振動・景観にも配慮した構造物を設計します。

【実績】

道路橋・人道橋

  • 圏央道成田跨線橋詳細設計
    :国土交通省関東地方整備局
  • 国道51号東金山橋(下り線)橋梁詳細設計
    :国土交通省関東地方整備局
  • 2019年度新大宮上尾道路橋梁詳細設計
    :国土交通省関東地方整備局
  • R2新大宮上尾道路内野本郷高架橋外詳細設計
    :国土交通省関東地方整備局
  • 国道51号東金山橋(上り線)橋梁詳細設計
    :国土交通省関東地方整備局
  • みなとみらい21中央地区高島水際線デッキ予備設計
    :神奈川県横浜市
  • みなとみらい21中央地区(仮称)高島水際線デッキ実施設計
    :神奈川県横浜市
  • 都市計画道路桂町戸塚遠藤線(神倉田戸塚地区)橋梁修正設計
    :神奈川県横浜市
  • 橋梁修正設計業務委託 408号宇高BP
    :栃木県高根沢町
  • 町道119号線 中橋詳細設計
    :栃木県高根沢町

河川改修事業に伴う鉄道橋梁架替等設計検討

  • H30荒川下流鉄道橋梁対策検討
    :国道交通省関東地方整備局
  • H31荒川下流鉄道橋梁対策検討
    :国道交通省関東地方整備局
  • R2荒川下流鉄道橋梁対策検討
    :国道交通省関東地方整備局

補修・補強設計

  • H30紫竹跨線橋予備検討
    :国土交通省北陸地方整備局
  • R1紫竹跨線橋設計
    :国土交通省北陸地方整備局
  • 清水汲取人道橋ほか3橋補修
    :神奈川県横浜市
  • 大井町跨線橋長寿命化基本設計
    :東京都
  • 池袋大橋跨線部等耐震補強修正設計及び点検
    :東京都豊島区
  • 花沢橋補修工事に伴う調査設計託
    :東京都国分寺市
  • 大丸跨線橋補修設計・耐震検討
    :東京都目黒区
  • 横断歩道橋修繕設計(小袋谷歩道橋)
    :神奈川県鎌倉市
  • 橋梁補修設計(芦田橋他)
    :千葉県成田市
  • 浜崎橋補修等工事設計
    :埼玉県朝霞市
  • 新浦和橋(跨線橋)耐震補強及び補修設計
    :埼玉県さいたま市
  • 下御隠殿坂跨線道路橋耐震診断及び補修設計
    :東京都荒川区
  • 跨線橋健全度診断及び補修設計
    :東京都北区
  • 生麦人道橋ほか補修詳細設計
    :神奈川県横浜市
  • 原町田自由通路耐震補強・補修設計
    :東京都町田市

05耐震補強

鉄道は、通勤・通学など日常生活の足として欠かせない存在で、地震により鉄道構造物が損傷すると機能不全に陥ってしまいます。したがって、鉄道構造物の耐震補強が必要であり、鉄道の安全・安定輸送に極めて重要な課題です。阪神淡路大震災以降、鉄道構造物はL2地震対策として、高架橋・橋脚・盛土等、重要構造物ごとに耐震補強の設計を実施しています。

【実績】

鋼板巻立て補強

一面補強

棒状補強材による耐震補強

06BIM/CIM・構造解析

BIM/CIMを活用した設計

BIM の活用による、生産性向上・品質向上に向けた取り組みを進めています。
BIM モデルからの切り出しによる二次元図面の作成、BIM モデルと連動した数量の算出、構造解析モデルの作成などにより、 設計段階での業務効率化が期待できます。

BIM モデル

構造解析

都市部の鉄道駅においては、土地の高度利用を目的に狭隘な空間に構造物を新設、あるいは既設構造物を補強して上部に構造物を増設することがあります。このような場合には、表層路盤の動的解析を実施し、現地における設計対象地点の地盤条件を踏まえた合理的な設計地震動を確認し、適切な耐震設計および既設構造物への近接施工による影響検討を行います。

駅ビル・鉄道高架の3次元骨組モデル

変形モード図

振動モード解析例